このサイト「Porte-cles」はイラストレーターの高橋善則が今までにコレクションしきたフレンチキーホルダーを紹介するサイトです。
 いつの間にかバケツに山盛り状態になった自分のフレンチキーホルダーのコレクションを、今では持てあまし飾ることも出来なくなってきたのでいっそサイトを立ち上げてコレクションボックスにしてしまおうとの思いから焼き芋を囓りながら発作的に思いついたへなちょこサイトです。

■フレンチキーホルダーに付いてはこちらをご覧下さい。

■分類に付いてはこちらをご覧下さい。

 私が初めてフレンチキーホルダーを手にしたのは代官山で古着屋をしていた知人のお店でした。
確か2001年の春頃じゃなかったかと思います。
 カワイイ古着やフレンチアイテムをたくさん扱ったその店の片隅に数個ぶら下がっていたキーホルダー、その時にはそれがどう言ったモノかは全く分からず、ただ可愛さだけで買ってきたものでした。

 
 その時に買った最初の
 フレンチキーホルダーがこれです


 これまでも「なんとなくかわいいモノ」をこれと言った脈略や統一性もなく集めたりはしていましたが、これほど集中して一つのアイテムにこだわったのは初めてでした。
 その後多くのキーホルダー販売サイトやお店、オークションに足繁く通い今に至っています。

 この頃はフレンチキーホルダーの名前も随分知れ渡って、雑誌で取り上げられたり本も出たりするようになりましたね。
なんか嬉しいような気がします。
 フレンチキーホルダーはなんと言ってもデザインセンスや形態、イラストの可愛さが目を引きますが中にはとてもレアでなかなか手に入らないアイテムも有ります。
私のコレクションの基準は「キュート」なので余りレア度にはこだわっていないのですが、やはりかわいいモノは人気があるようでなかなか出会えなくなってきているモノも増えてきました。
でも、ブルボン社のキーホルダーを筆頭にフランスのエスプリが香るこれらのアイテムを今しばらくはコレクションし続けて行くことになるんだろ〜〜〜な〜〜って寝不足の明け方に薄れ行く意識の中で思ったりしている今日この頃です。

 出来るだけ多くの画像を見て頂きたいのでそれぞれのキーホルダーには短いコメントしか付けていません(知識の少なさも有るですが、、涙)
何かご質問などありましたら遠慮なくメールフォームよりお便り下さい。
分かる範囲でお答えします。

 このサイトがフレンチキーホルダーをコレクションされている方に少しでもお役に立てるとしたらこれ程嬉しいことはありません。
それでは世界の平和と発展のためには全くもってなんの役にも立たないこのコレクションサイトをどうぞごゆっくりお楽しみ下さいませ。


*フレンチキーホルダー(フランス語でポルト・クレといいます)に関してはこちらで簡単な解説をしていますのでご覧下さいませ*

 
 
 
高橋善則の公式サイトはこちらですお時間ございましたら是非いらしてくださいね。